ベトナムでのGrabタクシートラブル対処法:キャンセル、忘れ物はどうする?

【PR】

スポンサーリンク

ベトナムやマレーシア、タイなどのアジア旅行でとても便利なタクシー配車アプリGrab(グラブ)

海外旅行でトラブルの多いタクシーですが、Grabの利用で、移動が簡単に安全にできて、慣れない土地での不便さがかなり解消されます。

ただ、忘れ物をした、だまされた、ドライバーと合流出来ない、キャンセルされた等のトラブルや、分からない事も多いのが実情。

このブログでは、2023年にベトナムでの子連れ旅行でGrabを利用した私が、使ってみて困ったこと、実際にあったトラブル、その対処法、気を付ける事を説明しています。

また、グラブでよくある質問とその回答を実体験を交えて書いています。

【このブログの筆者】
・元添乗員
・グラブタクシーの利用3回
・海外旅行、海外滞在経験数十回
・子連れ海外旅行歴3回
マヨ
マヨ

尚、今回はベトナムで利用した実体験を紹介していますが、どこの国でもよくあるトラブルはほぼ同じなので参考になると思います。

スポンサーリンク
  1. 【ベトナムでのGrabのトラブル】ドライバーと合流出来ない、見つからない(探せない)
    1. ドライバーが自分の居場所を探せず合流出来ないケース
    2. 自分がドライバーの車を見つけることができないケース
  2. 【ベトナムでのGrabのトラブル】待っている、探している時に他社のタクシードライバーに勧誘された
  3. 【ベトナムでのGrabのトラブル】車内に忘れ物をしてしまった
    1. すぐ気づいた場合
    2. 降車後時間が経ってから気づいた、スマホを忘れて連絡できない場合
    3. 忘れ物の受け取り
  4. 【ベトナムでのGrabのトラブル】インターネット環境が悪く手配できない
  5. 【ベトナムでのGrabのトラブル】ドライバーが一旦決定したのにキャンセルされた
    1. キャンセルしたのに乗車したことになっている場合
  6. 【ベトナムでのGrabのトラブル】乗車後に向こうの都合で目的地を変更された
    1. 目的地を変更した場合、変更手数料がかかる
  7. Grabタクシーでよくある質問
    1. 一旦呼んだ後、こちらからキャンセルしたらキャンセル料はかかる?
    2. 同じ距離、道順なのに、行きと帰りで運賃が違うのは何故?
    3. 支払いは現金でもOK?
    4. 領収書は出せる?
    5. Grab利用なら英語や現地の言葉が話せなくても問題ない?
  8. 【まとめ】ベトナムでのタクシー配車アプリGrab(グラブ)のトラブル、気を付ける事

【ベトナムでのGrabのトラブル】ドライバーと合流出来ない、見つからない(探せない)

これは一番よくあります。

ドライバーが自分の居場所を探せず合流出来ないケース

ピックアップして欲しい場所を入力すると、ほとんどの場合、現在地から自動入力されますが、自動入力された場所と、本当にいる場所に多少相違がある場合があるようです。

その為、ドライバーが正確な場所を分からず、電話が掛かってきたり、チャットで「どこにいる?」と聞いてきます。

マヨ
マヨ

実際に電話に出ても電波が悪くて話せなかったり、英語でうまく説明できなかったりして困ることがありました。

一番の予防法としては、よく知られている場所でない場合は、住所を入力するのが確実です。

私も、今回宿泊のホテルが新しいホテルで、ちょっと込み入った場所に合った為、ホテル名を入れてもたどり着けないドライバーばかりでした。

途中、ホテルスタッフに電話を替わってもらったり、チャットでベトナム語で住所を入力してもらったりして何とかなりました。

例えば巨大ショッピングモール等は、出入り口が何カ所もある為、どこのゲートの前にいるのかも説明する必要があります。

チャット画面に、カメラマークがついていますので、居場所の写真を送ると、慣れない英語で入力説明をする必要がなく、ドライバーも分かりやすいです。

予め、自分の居場所の住所を調べて、コピペして貼り付けると良いと思います。

自分がドライバーの車を見つけることができないケース

grabのドライバーは自己所有の車をタクシーとして使っていますので、色も車種も形も、毎回異なります。

車体に、タクシーのマークなどもありません。

なので空港等、多くの車が停車しているところでは探すのにも一苦労。

予約時に、ナンバー、車種、色が書いてありますのでそれを参考に探します。

ちなみに下の画像の場合、SUZUKI XL (CAM)と書いてありカッコ内は車の色になります。

色が、(SILVER)(BLACK)等なら分かるのですが、この場合(CAM)が何色なのか分かりません💦

また、車種も詳しくない私は、この車がどんな形なのかも不明💦

5 分以上待たせてしまうとキャンセル料を取られてしまいますので、早く探したいですね。

そのような場合は、メッセージから「What color is your car?」など、色を直接聞いたりして頑張って見つけましょう。

スポンサーリンク

【ベトナムでのGrabのトラブル】待っている、探している時に他社のタクシードライバーに勧誘された

現地について空港でグラブを呼びました。

アプリには到着したとあるのですが、多くの車で、どこにいるのか探せず、どこにいる?など、チャットでやり取りをするも中々見つけられず焦っていました、

そうしたらなんと、なかなか見つけられない私にイラついたのか、むこうからキャンセルされてしまいました。

えっ?!最悪、どうしよ。また呼び直しだわ。とがっくり。

そんな時、他のタクシーのドライバーが話しかけてきて、どこに行くのか等私の画面を見て、「俺の車に乗りなよ。grabよりも安くするから」と言われました。

もう面倒だったので、行先のホテルの場所の確認と、料金を前もって決めてから、乗る事にしました。

ところが、その後、行先を自分のスマホで調べながら運転。

場所が分からないのか何度もスマホを確認しながらなのでとても危ない。

気が気ではありませんでした。

全然違うホテルの前で「着いた」と降ろされそうになり、「ここじゃない、このホテル」と私も地図を見せながら説明したりして、全然つかない💦

仕方がないので、大体近くと思われる場所で降ろしてもらいそこから自分たちで歩く羽目になりました。

グラブなら目的地を予め入力しているため、ほぼこういうことは無いと思います。

幸い、最初に約束した料金以上に請求してくることは無かったのですが、やっぱりもう一度grabを呼べばよかったと後悔。

空港には沢山のタクシー会社が待機し、観光客を狙っています。

grabのドライバーを名乗って他社のタクシーに乗せられ、高額請求をされる被害も多いそうなので、Grabで予約したら、必ずナンバーと車種を確認してから乗車しましょう。

ベトナムでのgrabでのトラブル最新情報はこちらに掲載されています。

在ホーチミン日本国総領事館

スポンサーリンク

【ベトナムでのGrabのトラブル】車内に忘れ物をしてしまった

車内に忘れ物をした場合

すぐ気づいた場合

下車後すぐに気づいた時は、2時間以内なら、ドライバーに直接連絡が可能なので、近くにいるうちに早く電話しましょう。

下部のアクティビティから、該当の乗車履歴をタップするとドライバーさんに電話が出来ます。

チャットも出来ますが、できれば電話の方が気づきやすいかもしれません。

降車後時間が経ってから気づいた、スマホを忘れて連絡できない場合

ドライバーに直接連絡できるのは降車後2時間以内です。

その後、ドライバーの名前や車種は残りますが、電話やチャットは出来なくなるため、ヘルプセンターを通じて問い合わせます。

スマホがあれば、アプリの下部、アカウント>ヘルプセンターに進みます。

検索窓に「lost」と入力すると、「I’d like help finding my lost item」忘れ物を見つけたい

と出るので選択。


メールか電話か選んで、ヘルプセンターに連絡します。


スマホを忘れて、アプリからヘルプセンターに連絡できない場合

その場合は早めにホテルやネットカフェなどから、webサイトからヘルプセンターにアクセスします。

忘れ物の受け取り

受取方法は問い合わせした方法で異なります。

【ドライバーと直接話をして見つかった場合】

この場合はドライバーに自分のいる場所に持ってきてもらいます。

この場合、戻ってもらう距離分をタクシー代として払う事は出来ませんので、チップとして現金で払います。

大体10ドル程度が目安になりますが、距離などに応じて支払いましょう。

【ヘルプセンターに連絡した場合】

グラブのオフィスに忘れ物が届けられていれば、グラブのオフィスの人が届けてくれる事になると思います。

届けられていなければ、オフィスからドライバーに連絡が行き、見つかればドライバーが届けてくれるという形になると思います。

マヨ
マヨ

忘れ物をすると、この様に大変面倒なので、くれぐれも降車時に忘れ物が無いか確認しましょう。

【ベトナムでのGrabのトラブル】インターネット環境が悪く手配できない

この問題は今回の旅行中何度も経験し焦りました。

ホテルやショッピングセンターなどでは大体フリーWi-Fiがある為問題ないのですが、それ以外の郊外などでは、ネットがつながらない事にはグラブの利用が出来ません。

私は、楽天モバイルの無料で使える海外ローミングだけでWi-Fiを利用していた為か、回線が不安定になり、なかなか呼べなかったりしました。

イライラしたり焦ってしまったりする原因になるので、心配な方は確実にネット環境を整えて利用しましょう。



【ベトナムでのGrabのトラブル】ドライバーが一旦決定したのにキャンセルされた

これ、上述した件、一度、決定して待っていたら、向こうからキャンセルされることがその後2回ありました。

理由は、車が壊れたとか、絶対うそでしょ!と思う理由で、ごめんーとキャンセルされます。

「えっ!クレカの支払いはどうなるの?」

大丈夫です。

この時点では支払いは保留になっていますので、引き落とされません。

マヨ
マヨ

したがって、逆に、ドライバーが到着前であれば、こちらからもキャンセルを申し出ることもできますよ!

ドライバーからキャンセルされた場合は、同じように他のドライバーを探せばすぐに見つかります。

下の用に、ドライバーからキャンセルされた場合は、履歴に残り、支払いもされません。

もちろんキャンセル料もかかりません。

キャンセルしたのに乗車したことになっている場合

上で説明したように、キャンセルされると支払いはされないはずですが、万が一、乗車した事になってしまい、支払されていた場合は、「お問い合わせ」から、ヘルプセンターに問い合わせし、キャンセルしてもらいましょう。

ただし、ヘルプセンターは日本語が対応していない為、やり取りが面倒です。

 

マヨ
マヨ

こういう事を防ぐ為、利用後は特に支払い履歴を必ず確認しましょう。

グラブを利用後は、乗車履歴、支払い履歴が全て残ります。

ただし、ドライバーとのチャット履歴やドライバーへの連絡電話番号は2時間ほどで消去されますので気をつけましょう。

 

【ベトナムでのGrabのトラブル】乗車後に向こうの都合で目的地を変更された

今回、目的地で一旦降ろされた場所が、なんか違う?これ、場所合ってる?と思ってその場で、調べていたら、ドライバーが戻ってきて間違えたからもう一度乗れと言われました。

そして、乗ると、アプリで目的地を変更する様に言われました。

何も知らない私は、言うとおりに、目的地を入れ直し、同意ボタンを押し変更しました。

最終的には正しい場所に連れて行ってくれたのですが、その際に変更したため変更手数料を取られました。

目的地を変更した場合、変更手数料がかかる

これは後から知ってショック。

変更すると、次の料金が加算されますのでなるべく変更は避けた方がいいです

  • 既に移動した分の運賃
  • 変更した地点から最終目的地までの運賃
  • 変更手数料

ドライバーが間違えたため、変更したのに納得がいかず、帰国後ヘルプセンターに問い合わせたのですが、証拠が欲しいなどと言われ面倒だったので諦めました。

変更すると手数料がかかる事を知っておきましょう。

Grabタクシーでよくある質問

私も思った疑問の回答を集めました。

一旦呼んだ後、こちらからキャンセルしたらキャンセル料はかかる?

かかります。

これは国によって金額が異なりますが、こちらからのキャンセルはお金を取られてしまいます。

下記は、公式サイトのヘルプセンターの翻訳をしたものです。(フィリピンの場合)


画像:ヘルプセンター

【キャンセル料がかかる条件】

✅予約をしてから5分以上経った後にキャンセルした場合
✅ドライバーがピックアップ場所に着いてから5分以上経ってしまった場合

フィリピンの場合は約150円程かかります。

なるべくこちらからのキャンセルはしないようにしましょう。

同じ距離、道順なのに、行きと帰りで運賃が違うのは何故?

例えば、行きは55,000ドンで乗ってきたのに、帰りに手配しようとしたら65,000ドンになっている。

Grabは混雑している時間帯等は、運賃が高くなる場合があります。

そういった場合、メーター制のタクシーをつかまえ交渉して安くなる場合があります。

私は面倒なのでしませんでしたが、実際に行き帰りで運賃が違う事がありました。

支払いは現金でもOK?

支払いは現金でも可能です。

ただ、通貨の単位が分かりにくい、またドライバーがおつりを持っていない場合等があり、面倒なので、クレジットカードの支払いをおすすめします。

クレカなら、チップを払わなくても堂々と降りれますし、ドライバーと一切会話をしなくてもいいので気ラクです。

領収書は出せる?

会員登録時にメールアドレスを登録していれば、各利用ごとの領収書がメールに送られてきます。

こちらで詳しく書いています。

タクシー配車アプリGrab(グラブ)での領収書の出し方/後から出せる?

【2024】タクシー配車アプリGrabでの領収書の出し方/後から出せる?
タクシー配車アプリ、grabでの領収書の出し方、後から出す方法、メールが来ない、出せない場合の対処法などを画像付きで詳しく説明しています。

Grab利用なら英語や現地の言葉が話せなくても問題ない?

基本、Grabをクレジットカード払いにして、スムーズに乗車できれば、最初から最後まで全く話さなくても利用できます。

ただし、上述した様なトラブルがあった場合や、タクシー利用以外にも英語を話さなければならない場面は、必ずあります。

私はある程度英語が話せるので何とかなりますが、ベトナムでは英語が通じないドライバーも多くいました。

その時、スマホのグーグル翻訳を介して話す方法もありますが、スマホはグラブアプリを見たり、調べものにも使います。

いちいち画面を切り替えて使うのは本当に面倒ですし、電池もデータも消費します。

全く話せない場合は、「ポケトーク」をレンタルしていくことをおすすめします。

ポケトークはWi-Fi無しでも使える?SIM内臓タイプがあるおすすめレンタル会社

ポケトークはWi-Fi無しでも使える?SIM内臓タイプがあるおすすめレンタル会社
海外旅行でのポケトークのレンタルはどこがおすすめ?Wi-Fi環境が無くても使えるSIM内臓タイプが、単体で安く借りられるサイトが分かります。

言葉が通じない事は、想像以上にストレスですのでここは少しお金をかけるところです。

【まとめ】ベトナムでのタクシー配車アプリGrab(グラブ)のトラブル、気を付ける事

アジア旅行でGrabを使うか使わないかでは、快適さが全然変わってきます。

私は6泊の旅行中、Grabタクシーでの移動を20回も、フードは2回利用しました。

特に旅行中に何度もする移動は、一度Grabを使ったら、メータータクシーなんて不安で乗れなくなります。

トラブルはあるかもしれませんが、メータータクシーに比べたらかなり安全です。

不安に思うかもしれませんがすぐに慣れますよ!

アジア旅行にはぜひGrabを使う事をおすすめします。

マヨ
マヨ
このブログでは、他にも海外旅行の際、事前に知っておくことで不安が解消されたり、得する情報を多く書いています。
読んで損する事は無いのでぜひ!