ブッキングドットコムの予約番号はどこ?予約確認ができない、メールが来ないの対処法

【PR】

スポンサーリンク

ブッキングドットコムの予約確認方法について詳しく紹介。

ブッキングドットコムで予約したけど、ちゃんと予約できてるか不安なので確認したい。

でも、予約確認メールが届かない、予約番号がどこにあるか分からない、予約履歴の見方が分からないなどで困った場合の対処法を書いています。

また、宿泊の際に予約確認書は必要か、問い合わせ先も分かります。

いざ宿泊先に行ったら予約が取れていなかったなんてことにならないようにしっかり確認しましょう。

ブッキングドットコムを見てみる

日系サイトより安い国内ホテルがいっぱい!

Booking.comを見てみる

スポンサーリンク

ブッキングドットコムの予約確認を予約完了メールで確認する

では、基本的な予約確認の方法です。

まず、予約が完了すると、数分後には、登録したメールアドレスに、予約完了メールが届きます。

このメールには予約の全ての情報が書いてあります。

 

スポンサーリンク

予約番号、暗証番号はどこに書いてある?

ではこの予約完了メールに記載されている事項とここから直接出来る手続きについて。

予約完了メールの記載事項

・予約日程、人数、料金
・予約したプランの情報
・予約番号、暗証番号

予約した内容と合っているか、ここでしっかり確認しましょう。

問い合わせの際に必要な、予約番号、暗証番号もこのメールに記載されています。

ブッキング・ドットコムの暗証番号とは、予約時にブッキング・ドットコムから案内される暗証番号です。
自分で設定するものではありませんので毎回異なります。

予約完了メール画面から出来る事

ではこのメールの画面から直接出来る事です。

・予約内容の変更
・予約のキャンセル
・宿泊施設にメール
・クレジットカード情報の変更
該当の箇所をクリックするとブッキングドットコムのサイトに遷移し、直接該当予約の変更等が可能です。
よって、予約完了メールが届けば、予約は確実にできており、全ての予約内容は確認できます。

 

スポンサーリンク

予約確認(完了)メールが来ない場合の確認の方法

メールが届かない場合でも、予約を確認する方法があります。

そちらで確認できれば、予約が取れている為、メールが届いていなくても大丈夫です。

予約完了メール以外での確認の仕方

ブッキングドットコムにログインして、マイアカウントの「予約&ご旅行」を選択します。

すると、予約した旅行が下記の様に表示されます。


クリックすると、「予約確認書」が表示されます。

右上に予約番号と暗証番号が表記されています。

この、マイページから、予約の変更やキャンセルも全て出来ますので、メールが届いていなくても問題はありません。

ただ、宿泊直前にも確認メールも届きますし、今後も色々な通知を受け取る為に、やはりメールが届いた方が安心ですね。

メールが届かないのは、なんらかの原因がありますので、その対処法も書いておきます。

メルマガなどのメール通知設定は、アカウント管理画面から可能ですが、予約完了メールはオフにできないため、必ず届くようになっています。

予約確認メールが届かない場合に確認する事、再送リクエストもできる

まず、次の順で確認してみてください。

①迷惑メールフォルダに入っていないか

迷惑メールフォルダに入ってしまっていないかをまず確認。

特定のメールアドレスからの受信許可・拒否設定をしていないかも確認。

②メールアドレスの入力ミスはないか

メールアドレスが一文字でも間違っていれば届きませんので再度確認してください。

自分は間違えていないと思っても、これが、一番多い原因です。

また、複数のメールアドレスを持っている場合は、booking.comアカウント情報に登録したメールと、そのメールボックスを確認しているかも確認してください。

①②も問題ないなら再送をリクエスト

Booking.com アカウントにログインし、マイページの予約確認に、「メールを再送する」という表示が出ていればそこから予約確定メールの再送が可能です。

出ていない場合はカスタマーセンターに、予約番号と暗証番号を提示し、メールの再送を依頼します。

会員登録なし(ゲスト)で予約をした場合の確認方法

Booking.comでは会員登録なし(ゲスト)でもホテルを予約することができます。

その場合でも、予約時にメールアドレスを登録する為、完了メールにて予約確認や変更、キャンセル等が可能です。

また、メールに記載されている予約番号と暗証番号を、Webサイトに入力する事でも予約確認やその他の手続きが可能です。

ただ、会員登録すると、会員割引価格で予約できるだけでなく、宿泊実績に応じて最大20%割引や朝食無料などの特典が付いてきます。

マヨ
マヨ

登録は無料のため、会員登録してからの予約がお得でおすすめです。

宿泊時に予約確認書の印刷、提示は必要?

基本的には不要です。

チェックイン時に名前を言えば、見せることなくチェックインできます。

私もこれまで提示を求められたことはありません。

万が一求められた場合は、メールかサイトの予約確認書を、スマホで見せれば大丈夫ですので印刷する必要はありません。

ブッキングドットコムの問い合わせ先電話番号とメール問い合わせ先

ブッキングドットコムに限らず、この様に不明な事、エラー、トラブル等はつきものです。

各自事情も異なりますので、調べているより、直接問い合わせた方が、確実で敏速に解決します。

電話で問い合わせる

電話の場合は、予約番号と暗証番号が必ず必要ですので予め確認しておきましょう。

日本語カスタマーサービス受付番号

国内:03-6743-6650
国外:+81-3-6743-6650

※24時間365日対応しています。

深夜早朝だと繋がり易い傾向にあります。
それでも繋がらない場合は諦めて、メールで問い合わせましょう。

メールで問い合わせる

公式サイトのカスタマーサービスページから問い合わせメッセージを送信できます。

予約リストが出ますので、それを選択するとスムーズに問い合わせできます。

よくある質問にも、多くの質問と回答がありますので先にこちらで解決しないか見てみましょう。

【まとめ】ブッキングドットコムの予約確認方法

ブッキングドットコムでの予約の確認方法をまとめます。

  • 予約が完了すると届く完了メールで確認、変更やキャンセルも出来る
  • 予約番号、暗証番号は予約完了メール又は、確認書に記載されている
  • メールが届かない場合でも、サイトにログインし確認ができる
  • 電話で問い合わせの場合は予約番号と暗証番号が必要(メールに記載)
  • 予約確認書はチェックイン時には基本的に不要

ブッキングドットコム は海外のサイトで最近では、ちょっと不安になるようなニュースもありましたが、それは正直どのサイトでも、あり得ることです。

不安もあるかもしれませんが、世界中の人が利用する為、日系サイトとは規模が全く違います。

それだけ、口コミ数、情報量、サポート体制全てにおいて日系サイトより優れていると言えます。

国内の宿泊施設の掲載量も膨大で、楽天市場などより安い場合が多々あります。

マヨ
マヨ

私もよく使っていますが、今のところ問題ありません。

ブッキングドットコムのおすすめポイントや上手な利用の仕方はこちらの記事で詳しく書いています。

ホテル予約サイトはどこがいい?信頼できるおすすめサイト3選

ホテル予約サイトはどこがいい?信頼できるおすすめサイト3選
国内旅行や海外旅行でホテルを探す時、多くの予約サイトがあり、どこが一番安いか、信頼できるか、ポイントは貯まるのか。 どのサイトで予約するか迷います。 このブログでは、この中から選べば間違いない、ホテル予約サイトの大手、アゴダ 、 ブッキングドットコム)、エクスペディアを比較。

ぜひ使ってみてください!

ブッキングドットコムを見てみる

日系サイトより安い国内ホテルがいっぱい!

Booking.comを見てみる

このブログでは、他にも海外旅行の際、事前に知っておくことで不安が解消されたり、得する情報を多く書いています。
読んで損する事は無いのでぜひ!