無駄遣いをやめたい、支出を減らして貯金を増やしたい。
なのに無駄遣いがやめられない。節約に疲れた。
そんな人はこの記事をぜひ読んでください。
まず、我慢しないでもやめられる無駄遣いが多くあることを知ってください。
全部は無理でも一つでも実践すれば、確実に支出が減ってその分お金が貯まりますよ。
【この記事の筆者プロフィール】
- 手取り35万4人家族でも、年間200万円以上貯金。3,500万貯めた節約主婦
- 【雑誌ESSE】の「貯め上手さん」で最高賞の金賞受賞
- 無理しなくても勝手にお金が貯まるノウハウを発信
本当の無駄遣いとは
散財癖がある人が、無駄遣いをやめる習慣に変えることは難しいですよね。
でも少しは努力をしないと、貯め体質にはなれません。
でも、ケチケチしたくない、食べたいものを食べたい、趣味にはお金をかけたい。
そうですよね。
そこにお金は今まで通り使ってください。
本当に自分にとって必要な支出は、無駄遣いではないからです。
「私は無駄遣いはしていない」そう思う人でも必ず不必要だった支出があるはずです。
本当に必要、好きな事に使うのは無駄遣いではありません。
不必要だった、本当は払わなくてもよかったお金のことです。
例えばこんなものが無駄遣いです。
・家に忘れて出先で買ったマスクやハンカチ
・全然使っていないサブスク代
・初年度無料のクレカやサブスクの解約忘れで発生したお金
・まだ家にあるのに買ってしまって腐らせた食材代
・外食でお腹いっぱいなのに勢いで注文したお酒や料理
・誰も居ないのに消し忘れているエアコンや照明
これらは、ただの不注意からの出費ですね。
だから、この出費が無くなっても、なんの我慢もストレスもデメリットも無いですよね。
この、無駄遣いをなくすだけでもだいぶ支出が減り、その分が貯まるのです。
一旦、貯め体質の考え方や行動パターンの習慣がついてしまえば、私の様に、難しい事をしなくても勝手に貯まるのです。
こんなラクな方法はありませんよ!
まず、簡単な事をしましょう。
無駄遣いを防ぐ掟10つ
では無駄遣いを防ぐ方法を10つ紹介します。
ひとつでもできることがあればすぐ実行しましょう。
買う前に一旦考える
何か買い物をする時、支出をする時、すぐに買わず、ちょっと一旦考える癖をつけましょう。
衝動買いをする癖をなくすという事ですね。
今、これ本当に要る?
今じゃなくてもいいんでは。
買わなくても済むんじゃないか。
まだ家にある。
そう考えると10回に5回は、買わなくなります。
セールに行かない
行けば誰でも安い安いと買ってしまうでしょう。
それは仕方のない事です。だから行くのをやめましょう。
セールってよく考えてみると、確かに安いのですが、売れ残り、要するに人気が無いものも多くあるという事ですよね。
あまり欲しくないけど、安いからと10点買うよりも、定価でも、本当に欲しい物、惹かれるものを1点買う方が満足度が高く、長く使うため結果得です。
そして物も増えません。
経験上、セールで安いからと買ったものは結局長くは使わず、損しています。
ショッピングサイトやチラシを見ない
ショッピングサイトやチラシは毎日特売情報だらけです。
年中どこかのサイトでセールをしている事に気づいて下さい。
見れば欲しくなるのが人間の心理です。
私もそう。
見れば、タイムセールだから今買わないと。
半額!安い!とポチっとしてしまいます。
でもそれらのほとんどは、本当はいならなかった物。
なくても良かったものです。
それが一番の無駄遣い。
誘惑に負けるので、その元を断つのが一番効果あり。
用もないのに、ショッピングサイトやチラシは見ない。
スーパーへは1人で行く
スーパーに家族で一緒に行って無駄にお金を使う。あるあるですね。
優しいあなたなら、子供にお菓子が欲しいと言われればつい買ってしまうでしょう。
夫がカゴに値引きになった大好物を入れてきたら、「しょうがないなぁ」と買ってしまうでしょう。
新商品やおいしそうなものがあれば盛り上がって、買わなくてもいいのに買ってしまうでしょう。
それは仕方ないです。
だからその元を断ちましょう。
小さい子供は仕方ありませんが、スーパーへはなるべく1人で行きましょう。
本当に食べたい?雰囲気に飲まれない
我が家の夫や子供がそうなんですが、例えば外食の時、勢いで注文するもう一杯のおかわりのお酒。
本当にそのおかわりいる?家で飲めば?
お腹いっぱいなのに、勢いで取ってしまう回転寿司のその一皿。
もういいんじゃない?その一皿いる?
ラーメン屋のプラス200円のチャーシュー増し、要る?
特に食べ物は、食べれば無くなるものです。
一瞬我慢すればその数百円は要らなかったのに。
食べる前に、ちょっとだけ自分に問いかけてみましょう。
結果、節約だけでなく、健康にもメリットがあります。
外食費を無料にする
例えば、外食は一回何千円のお金が飛んでいきますが、モニターをすれば無料になります。
こういうワザで、簡単に支出を減らすことが出来ますよ。
安いから買うのではなく、必要なら買う
スーパーで毎日何かが特売。
半額になっているからと、買う予定が無いものを買ってしまうことありますよね。
でも半額だろうが、9割引きだろうが、予定になかったお金を払うわけでですから、結局得では無いです。
ですが人間の心理で安いとつい買ってしまいがち。
その元から遮断するのが一番効果的。
とにかくスーパーに行く回数を減らす。
買い物に行くときは買い物メモを作り、予定外の物は見ない(売り場に行かない)買わないと決めることです。
サブスクやカードの年会費には最大限の注意を
こんなことありませんか?
これら2つとも私です💦これはほんと、無駄遣い以外の何物でもないです。
得するはずが、もっと大損をしています。
こういう失敗は後悔以外ありません。
予防策は2つだけ。
②するなら、毎月しっかり引き落とし口座を確認する。
私はずぼらでまたやる恐れがあるので、①にしています。
気を付けましょう
外出時の忘れた、持っていないの無駄遣いをなくす
これまた家の夫ですが💦エコバッグなどを持ち歩かず、毎回有料で袋を買う。
マスクの予備を持っておらず買う。
天気予報を確認せずに出勤し、傘を買う。ビニール傘だらけ💦
これまた無駄遣いですよね。
この様な本当に無駄な出費を無くすように心がけましょう。
用もないのに100均やコンビニに行かない
100均やコンビニには、誘惑がいっぱい。
私ぐらいケチでなければ普通は、行けば何か買ってしまいますよね。
それらは本当に欲しいものだったかというとだいたいそうではない。
誘惑に負けるので、目的がないなら行かないのが賢明です。
光熱費やガソリン代の無駄をなくす
これも、目に見えないものだけに無駄に使いがちですね。
誰もいないのにつけっぱなしの冷暖房や照明。
出しっぱなしのシャワー。
どんどんお金が流れています。
歩いていける距離でも車に乗る。
まとめて用事をすませばいいのに何度も車を出す。
これも無くせる無駄遣いです。
まとめ
これだけです。
全部簡単にできて、すごくつらい我慢ではないと思います。
ひとつでも実践できれば、すぐに目に見えて支出が減ります。
こちらも参考になると思いますのでぜひ読んでくださいね。