ファミマのお試しクーポンはいつ、何時に更新?ファミペイ以外のポイントも使える?

【PR】

スポンサーリンク

ファミマ(ファミペイ)アプリの「お試しクーポン」は2022年に一旦終了していましたが、2023年10月より復活しています。

このブログでは、ファミマのお試しクーポンの使い方、楽天ポイントも使える?更新はいつ?時間は?有効期限は?キャンセルできる?等の疑問の回答。

ローソンのお試し引換券との比較も書いていますよ!

ローソンのお試し引換券は競争率が高いですが、今ならファミマは穴場ですよ!

【このブログの筆者】
・手取り35万夫、扶養内パートでも3,500万貯めた節約主婦
・コンビニでは基本買わないが、無料クーポンやお試し券だけは頻繁に活用
スポンサーリンク

ファミマ(ファミペイ)のお試しクーポンが復活

出典:ファミリーマート公式HP

ファミマのお試しクーポンは、2021年6月に開始されましたが、2022年8月を最後に一時終了していました。

しかし、2023年10月に復活しています。

告知や宣伝は大きくは無かったようなので、私も気づかず、最近アプリを開いたら、バナーが出ていて気付きました!

スポンサーリンク

ファミマのお試しクーポンはいつ更新される?何曜日の何時?

これは一番気になりますね。

公式HPでは下記の様に表記されています。

ファミペイのお試しクーポンの更新日時は、不定期。

が、再開後の更新は、ずっと毎週木曜日の10時に更新されています。

今後もしばらくはこの木曜日の更新ではと予想されます。

週に1回なのでちょっと少ないですね。

商品はどんなものがあるか

復活後まだ数回ですが、これまでに出た商品とポイント数を調べました(一部)

★UHA VITAMIN inゼリービタミン+トリプルエッセンス 180g(70ポイント)
★ロッテ プレミアムガーナナッツトリュフ 49g(100ポイント)
★UHA味覚糖 おさつどきっ塩バターSP 40g(70ポイント)
★アサヒ ウェルチ 1房分のぶどう 470ml(50ポイント)
★「チョコラBBスパークリング」  ピーチ 味/マスカット味(40 ポイント)
★ファミマル 厚切りポテトチップス濃厚チーズ 味 71g(60 ポイント)

通常の販売価格の半額以下になっていてやっぱりお得ですね。
ファミマル商品もあります。

ただ、毎回配信される商品点数が、1点から4点と少ないのは残念です。

健康志向系の商品が多いなと感じます。

1月11日(木)に配信されたクーポンは以下の4点です。

やっぱりチョコレート等は人気で早くなくなります。

3月14日(木)の配信はいつもより多めの5点でした。

ここでもやはり、お菓子は早いうちに売り切れました。

 

スポンサーリンク

ファミマのお試しクーポンで一度に何枚まで予約できる?

一度に予約できるクーポンの上限数は3枚までです。

同じ商品のお試しクーポンは1日1枚まで。

予約中のお試しクーポンの有効期限は24時間です。

もし時間切れなどで使わなかった場合のポイントは戻ってくる?

もし、24時間以内に使用しなかった場合は、予約は自動的に取り消されます。

その場合、利用したファミペイやポイントは返還されます。

この辺りはローソンのお試し引換券とほぼ同じですね。

ファミマ(ファミペイ)のお試しクーポンとローソンのお試し引換券との違い

ローソンのお試しクーポンは有名ですが、正直システム的にはほぼ同じです。

その違いを比較してみます。

ファミマのお試しクーポンローソンのお試し引換券
更新日時木曜日 10時火、水、金、土 7時又は17時
商品の種類菓子類、酒類以外の飲料菓子類、酒類
使えるポイント・ファミペイ残高
・dポイント
・楽天ポイント
・Tポイント
・dポイント
・Pontaポイント
同時に予約できる枚数3枚まで3枚まで

大きな違いは、ファミマのお試しクーポンの方が、利用できるポイントの種類が多い事です。

期間限定の楽天ポイントを消費できるのはありがたいですね。

あとは、ファミマはまだお酒の取り扱いが無いですね。

ファミマのお試しクーポンはファミペイ以外に楽天ポイント、dポイント、Tポイントも使える!

ローソンには無いメリットとしては、ファミマはファミペイ以外にも支払いに使えるポイントのバリエーションが広い事です。

・ファミペイ残高
・dポイント
・楽天ポイント
・Tポイント
ファミペイ以外で支払う場合は、それぞれのアプリとの連携が必要です。
2024年4月30日までに、他のポイントカードを連携したファミペイを提示して買い物するとポイントが2倍になるキャンペーンを行っています。
私はファミペイはほぼ使わず、いつも楽天ポイントで払っています。
連携の仕方は↓↓に詳しく載っています。

ファミマ(ファミペイ)のお試しクーポンのメリットとデメリット

では、ローソンと比較した観点で、ファミマのお試しクーポンのメリットとデメリットです。

メリット

  • まだ認知度が低いので、予約がとりやすい
  • 更新が10時の為、即座に予約できる人が限られるため競争率が低い
  • 4種もの支払い(ポイント利用)方法がある

ローソンの引換券は、かなり浸透しているので、最近では本当に競争率が高いです。

マヨ
マヨ

私も毎週7時過ぎを狙いアクセスするのですが、すぐに受付終了になってしまいます。

その点、ファミマのお試クーポンは、まだ再開した事を知らない人も多いです。

また、10時に更新の為、お仕事をしている人はアクセスが難しいので、競争率も低くなります。

有効期限は24時間ですが、ローソンだと朝7時に予約した場合、翌日の7時までに引き換えなければならず、翌日の引き換えはちょっと厳しいですね。

しかし、ファミマは10時に予約した場合でも翌日の午前10時までに引き換えればいいので、翌日でも引き換えしやすいですよね。

そしてローソンは使えるポイントが2種しかありませんが、ファミマは4種もあるのはメリットですね。

デメリット

  • 1回で配信される商品が少ない
  • 更新頻度が少ない
  • 今後の発売商品は見れない
  • お酒の取り扱いが無い

ローソンに比べると、1回で配信される商品がとても少ないです。

まだ再開して間もない事もありますが、1度に出る商品は1~4商品しかありません。

最新の11月30日(木)10時に更新された際の、商品はたったの1点でした。

今後増えることを期待したいですね。

また、現時点では、お酒のクーポンはありません。

また、ローソンでは、1ヵ月分のお試しクーポンの商品が一覧で見ることが出来ますので、事前にチェックでき、欲しい商品がある時だけ予約を予定する事が可能です。

その点、ファミマは、現時点では今後の発売商品は見れないので、毎回の更新時にしか商品を見ることが出来ません。

また、ローソンのお試し引換券では、dポイントカードと、Pontaカードを切り替えることで、最大6商品、同じ商品を2個まで予約できるという、ワザがあるのですが、ファミマのお試しクーポンではできません。

今は、商品数が少ないのでいいですが、今後増えてきた場合はデメリットになりえますね。

 

ファミマ(ファミペイ)のお試しクーポンの使い方、引換の仕方は?

では、使い方を詳しく説明します。

予約する方法

①アプリの下タブメニューの「クーポン」→上部のバナーをタップ

※お試しクーポンが1枚もない場合はバナーは表示されません

②予約可能のクーポンが出るので、選んでタップ。

③利用するポイント、又はファミペイを選択

ポイントは、まず連携をしておかないと利用できません。
連携は、アプリのホーム画面バーコード下にある「ポイント利用登録」/「切り替え」からできます。

④確認して、予約するをタップする。
これで予約完了です。

⑤予約中に変わっている。

マヨ
マヨ

ただし、このままではまだ、店頭で使えませんので、クーポンをセットするという行程が必要です。

店頭での使い方

①クーポン画面に、「セットする」というタブがあるのでタップする。

商品をレジに持って行く

ホーム画面のバーコード下に、セットしたクーポンが表示されているのを確認。

商品を自分でレジに持って行き、レジで、店員さんにこのままこのバーコードを見せれば使えます。

複数のクーポンを予約した場合もこちらに表示されます。

セットしても一定の時間が過ぎると、セット前の状態に戻ってしまうので、セットをするのはお店に行ってからで大丈夫です。

商品が店頭に無かった場合

予約をしたのに、いざお店に行ったら店頭に商品が無かったらどうすればいいの?

マヨ
マヨ

もし無かった場合は、他の店舗に行ってみるか、あきらめて予約をキャンセルするしかありません

キャンセルは簡単で、きちんとポイントも戻ってくるので大丈夫ですよ。

予約のキャンセルの仕方

予約のキャンセルも簡単です。

クーポン→【予約取消】をタップするだけです。

ポイントやファミペイ等は返還されます。

ファミペイアプリで、完全無料で商品がもらえる方法

このブログを読んでくださった方に、お得情報をお教えします。

私は節約主婦なので、まず、コンビニで買い物をしません。

コンビニを利用するのは、フリマの発送と、こういったお試し引換券や無料クーポンのみです(せこい笑)

しかし、すごいのが、ファミペイのアプリをダウンロードしているだけで、2つのお得があるのです。

✅無料クーポンが定期的にもらえる
✅ファミペイボーナスが毎月100円もらえる
大体、ペットボトルのお茶ですが、無料クーポンが定期的にもらえるので、タダでお茶だけ引き換えに行っています。
えっ?無料クーポンだけ使うなんて恥ずかしい!そんな方はこちらの記事をご覧ください👇
コンビニアプリの無料クーポンだけ使うって恥ずかしいですか?
コンビニの無料クーポンだけを使った場合、お店に利益はあるの?仕組みはどうなってるの?クーポンは誰にでも配信されるの?人によって配信されるクーポンは違う?等の疑問やクーポンの使い方を書いています。

更にすごいのが、月に1回、【ご利用感謝ボーナス】という名で、100円がもらえます。
そして更に1円ももらえます。

ご利用してないのに!!申し訳ない。

ちなみに、8月~11月まで毎月もらえています。

期間限定なのでその月に使う必要がありますが、不足分は現金や他のポイントで払う事も可能です。

また、今回紹介したお試しクーポンの利用にも、もちろんOKです。

繰り返しますが、私は一切ファミマで買い物をしていません。

ファミペイのチャージもしたことがありません。

マヨ
マヨ

それなのに、お茶+100円分 が毎月タダです

ただし、全ての方に上記のクーポンやボーナスが届く確証はありません。
無料クーポンは、人により届く商品の種類や頻度が異なる様です。
また、ボーナスも確実に届くとは限りませんのでご了承ください。

【まとめ】ファミペイのお試クーポンはお得

こんなにお得なお試しクーポンの再開は、まだそんなに周知されていないので、今がチャンスですね。

  • 配信(更新)は毎週木曜の10時
  • 一度に予約できるお試しクーポンの上限数は3枚まで
  • 同じ商品のクーポンは1日1枚まで
  • 複数のポイント、ファミペイ残高との併用は不可
  • 予約中のクーポンの有効期限は24時間
  • 予約後24時間経過した場合、自動的にキャンセルされる
  • キャンセル後に利用したポイントやファミペイ残高は返還される
  • アプリをダウンロードしておくだけで毎月100円がもらえるかも

ローソンのお試し引換券についてはお得情報と一緒に、こちらで詳しく書いています。