ローソンのロッピーでモバイルdポイントカードが読み取りできない!使えないの?

【PR】

スポンサーリンク

ローソンでモバイルdポイントカードが読み取りできない!使えないの?使えるの?

私はローソンのお試し引換券のヘビーユーザーで、ポンタポイントとdポイントの両方を連携しています。

アプリでの予約は切り替えて簡単にできるのですが、店頭のロッピーで、スマホのdポイントアプリのバーコードが読み取りができない💦

調べても、「使える」と「使えない」の両方の情報があり、ローソンの公式サイトさえ、詳しく書いてありません💦

結論、ロッピーでモバイルdポイントカードは使えます。

このブログでは、ロッピーでのモバイルdポイントカードの使い方をどこよりも詳しく説明していますよ!

dポイントやポンタポイントを早く、効率的に貯めるワザはこちら
スポンサーリンク

モバイルdポイントカードとは

まず、モバイルdポイントカードって何という人へ。

画像:ドコモポイントクラブ

モバイルdポイントカードは、dポイントのスマホ版です。

アプリをダウンロードして登録するだけで、ドコモ会員でなくても利用できます。

メリットは、プラスチックのカードを持ち歩かずともスマホで提示やポイント清算等が出来る事

現在はモバイルdポイントカードを使っている人がほとんどだと思います。

がしかし!!

スポンサーリンク

モバイルdポイントカードはロッピーが読み取りできない!使えないの?

ロッピーでモバイルdポイントカードが使えるのかを調べました。

検索でもなかなか出てこず、知恵袋で見てみると。

2021年の投稿

使えないと言っています。

もう一件ありました。2022年の投稿

👇これ、まさに私の事です。

2つとも、「使えない」と言っています。

で、ローソンの公式サイトでさえこの回答💦

使えないと言っている👇

ローソン公式サイト

「使えるようになった」と言っている👇

画像:ローソン公式サイト

 

 

 

どっちなの?!

どうやら、2022年ごろまではモバイルdポイントカードはロッピーで使えなかったようですが、最近使えるようになったと推測します。

でもそれなら、公式サイトは内容を更新して欲しいですよね・・・。

スポンサーリンク

ロッピーでのモバイルdポイントカードは使える、読み取り方法の手順

実際にロッピーでモバイルdポイントカードの読み取りができるかやってみたのですが、ポンタと同じやり方だと、できません。

  • モバイルポンタカードと操作の方法が全く異なる
  • 公式サイトの「ロッピーのお申込み方法」の方法では、モバイルdカードは機能しない
  • 公式サイトには、ロッピーでのモバイルdカードの利用手順は書いていない。

まず、公式サイトの、【ロッピーのお申し込み方法】は、モバイルポンタと、dポイントカードを含むプラスチックのカードのみ対応のやり方なので、この方法、モバイルdポイントカードではできません。

このやり方で、ガラスの読み取り部分に、モバイルdポイントカードのバーコードを読み取らせると、モバイルポンタカードの会員画面が表示されてしまいます。

おサイフケータイなので上部分のフェリカに置いてみても同じでした💦

そして、上述した様に、公式サイトでモバイルdポイントカードがロッピーで読み取れるようになったとは書いてありますが、その手順は記載が無いです。

で、ローソンの店長さんに聞いたところ、店長さんも使えるかをご存じなかったため、一緒に操作を行い出来ました!

では実際の手順です。

①トップ画面から、「ロッピー専用コードをお持ちの方」を選択

これが公式サイトに書いていない為、まず分かりませんでした。

トップ画面から、ロッピー専用コードをお持ちの方を選択します。

ちなみに、ポンタカードのやその他のプラスチックカードの場合は、右下の「ポイント会員メニュー」です。

②dポイントカードのバーコードを、透明ガラスに向けてかざす

アプリのdポイントカードのバーコードを、ロッピーのガラス部分に向けてかざすと読み取られる。


上の方では無く、下のガラス部分にバーコード部分を向けてください。

dポイントアプリにローソンアプリから入る方法

店頭では恐らくローソンのアプリを開いていると思いますので、ローソンアプリからでも簡単にdポイントアプリに遷移することが出来ます

①ローソンアプリのdポイントマークかマイボックスをタップする

②マイボックスページに行くので、アプリを開くをタップするとdポイントアプリに遷移します。

③dアカウントログイン画面が出るので、IDとパスワードを入力する

すると、下記の画面になります。

ここでdアカウントIDを入力します。

dアカウントID=ログインID

参考:dアカウント

IDが分からない場合

アプリの左上の三本線をタップするとIDが出ます。

メールアドレスにしていた為、かなり面倒💦

入力が済むと、パスワードの入力です。

えっ?パスワードもいるの?わすれちゃった💦

ここでIDもパスワードも分からない場合は、こちらに対応方法がのっています。

・IDはdポイント番号と登録した携帯電話番号が分かれば、照会できます。
・パスワードは、携帯電話番号(SMS)またはメールアドレスが分かれば、再設定できます。

参考:dアカウント

④dポイント会員メニューが出るので、左の「クーポンを発券する」から発券する

やっと、「dポイント会員メニュー」が表示されるので、ここからdポイントを使った取引が出来ます!!

正直、モバイルポンタよりかなり面倒です💦

Pontaポイントやdポイントを早く貯める方法

ローソンのお試し引き換え券の利用には、ポンタポイントかdポイントが必要ですよね。

私は、コンビニではほぼ買い物しない様なケチ節約主婦ですが、ポンタポイントもdポイントもいつも数千円分貯まっている状態です。

それは何故か。

リクルートカードでほとんどの支払いをしている為です。

ポンタポイントやdポイントを貯める方法はいろいろありますが、一番簡単に貯められる方法だと思います。

★リクルートカードのおすすめポイント★

  • 年会費無料なのにどこでも1.2 %の高還元
  • 新規入会+利用で最大6,000円分ポイントプレゼント
    ※年会費無料のリクルートカード(JCB)で新規入会
  • リクルートのサービス利用でポイント還元率最大3.2%
  • 1ポイント=1円分としてポンタポイントやdポイントに交換できる
  • 公共料金の支払い、定期券などもポイント付与の対象

年会費無料で、1.2%はトップクラスの還元率です。

例えば、楽天カードも1%ですし、三井住友カードでも0.5%です。

さらに、じゃらん、ホットペッパービューティー、ホットペッパーグルメ等よく利用するようなリクルートのサービスでのポイント還元率は最大3.2%にもなります。

そして公共料金の支払いも対象なので、無理なくどんどんポイントが貯まるのです!

>リクルートカードを作る

下は私のリクルートポイントです。

貯まったリクルートポイントは、ポンタやdポイントにすぐに変えれます。

下記は6月利用履歴。

1,436ポイントももらえています。
そのほとんどはお試し引換券で利用(笑)

この様に、リクルートカードで払っているだけで簡単に勝手に貯まっていくのでラクです。

更に、ホットペッパービューティーやグルメから、プレゼントポイントも頻繁にもらえます。

マヨ
マヨ

私は美容院代も、ホットペッパービューティーでポイントを利用し、毎回半額以下です。

早く貯めるコツ

  • 公共料金や新聞などの固定費の引き落とし先をリクルートカードに変える
  • PayPay等のQRコード払いよりも、リクルートカードで払う
  • 飲食店の予約はホットペッパーグルメでする→予約だけで1名×50ポイントもらえる
  • 美容院、エステ、リラク等はホットペッパービューティーから予約する

少額の会計だと、ついPayPay等で払いがちですが、PayPayは還元率0.5%しかないのです。

なので、私はスーパーでの買い物等、楽天市場とAmazon以外は全てリクルートカードで支払っています。

また、飲食店や美容院はまず、ホットペッパーから探します。

掲載数が非常に多いので、良さそうなお店は見つかるでしょう。

こうして普通に使っていれば、ケチな節約主婦の私でも、毎月1,000円ポイント以上は貯まります。

年会費無料なので損は何もありません。

リクルートカードを作る

新規入会+利用で最大6,000円分ポイントプレゼント

【まとめ】ロッピーでモバイルdポイントカードの読み取りができない問題の対処法

モバイルdポイントカードはロッピーで使えます。

・2024年、ロッピーでモバイルdポイントカードは使える
・ロッピーでモバイルdポイントカードは使えないという情報は古い情報
・モバイルdポイントカードを使う方法はかなり面倒