ライフラインコンシェルジュはいらない?悪質業者に注意!評判が良いおすすめ業者

【PR】

スポンサーリンク

引っ越しの際の、水道・ガス・電気のライフラインの契約手続きの代行、情報提供、提案、相談、などを全てお任せできる、ライフラインコンシェルジュは、無料で利用できるサービスです。

土地勘のない引越し先で、どの会社が利用できるのか、どのプランがお得なのか比較サイトを調べる情報収集。

更にひとつひとつネットや電話で申し込みしてとかなり労力が要りますね。

ライフラインサポートを上手く使えば、あなたの労力が格段に減り、ラクになるのですが、上手く使いこなせていない人が多数。

しかし、ライフラインサポートを提供する会社には悪質な会社もあるのが事実。

このブログでは、ライフラインコンシェルジュの悪い口コミ、トラブル例、利用の際の注意事項、おすすめのサポート会社について書いています。

悪い口コミのほとんどが、しつこい勧誘についてです。

手続き代行のみで利用するなら、無料なので利用しないと損な便利なサービスなのです。

上手に利用してラクしてお得も手に入れましょう。

スポンサーリンク
  1. ライフラインコンシェルジュとは?利用のメリットは
    1. 廃止、開始の手続きが一括でまとめてできる
    2. 自分で調べる手間の軽減
    3. 無料で相談ができる
    4. 自分に合ったプランを提案してもらえる
  2. ライフラインコンシェルジュのサービスは何故無料?仕組みは?
  3. ライフラインコンシェルジュの悪い口コミ、トラブル事例
    1. DUALホールディングスのライフコンシェルジェとは
    2. DUALホールディングスの悪い口コミ
    3. DUALホールディングスの良い口コミ
  4. ライフラインサポートの会社の比較
  5. 【おすすめライフラインコンシェルジュ】まるっと!一括引っ越し窓口
    1. 退去時の廃止の手続きと開始の手続きの両方をしてくれる
    2. 安定の大手企業で安心
    3. 実績があるので安心
    4. インターネットやWi-fiの紹介もしてくれる
  6. 【おすすめライフラインコンシェルジュ】くらしテク
  7. 【おすすめライフラインコンシェルジュ】ライフラインの窓口
    1. ライフラインの窓口の口コミ
  8. ライフラインコンシェルジュのサービスによくある質問
    1. 紹介してもらったプランや業者と必ず契約しなければいけないの?
    2. 引越しの何日前に申し込むべきですか、申し込み方法は
    3. 契約後のプランの変更や解約などもしてくれますか
  9. ライフラインコンシェルジェを利用する際の注意事項
  10. 【まとめ】ライフラインコンシェルジュは利用した方が得

ライフラインコンシェルジュとは?利用のメリットは

ライフラインコンシェルジュ(ライフラインサポート)とは、引っ越し時に電気やガスの手続きを代行してくれる便利なサービスです。

具体的には、以下のようなことを行ってくれます。

1.電気・ガス・水道の廃止、開始の契約手続きの代行
2.引っ越し先で利用可能な電気やガスの料金プランの情報提供、提案
.その他のサポートや相談

廃止、開始の手続きが一括でまとめてできる

廃止も開始も電気、ガス、水道、それぞれの3つに連絡しなければいけませんよね。

ライフラインコンシェルジュを利用することで、一回の申し込みで、全てのライフラインを入居日に確実に利用できるように手続きしてくれます。

サポート会社によっては、廃止と開始両方を代行してくれる会社もあります。

自分でやるとありがちな、忘れていた、その日にうまく開通しなかった等のミスも防げますね。

スポンサーリンク

ライフラインコンシェルジュのサービスは何故無料?仕組みは?

ライフラインコンシェルジュのサービスの利用は、ほとんどの場合完全無料です。

えっ?なんで無料なの?怪しい

それにはこのような仕組みがあるからです。

ライフラインコンシェルジュは、利用者の代行で電力会社やガス会社との契約に至ると、各社から紹介料を受け取ります。

これが、ライフラインコンシェルジュがサービスを無料で提供できる仕組みです。

しかし、まだこのようなサービスがある事自体を知らない人が多い
です。

不動産屋を経由し、賃貸契約をする際に、ライフラインコンシェルジュのサービスを紹介されて利用をすることがほとんどの様です。

スポンサーリンク

ライフラインコンシェルジュの悪い口コミ、トラブル事例

ライフラインのサポート事業はいくつかの会社が行っていますが、その代表的な大手の会社に、株式会社DUALホールディングスがあります。


画像:株式会社DUALホールディングス

株式会社DUALホールディングスは、ライフサポート事業を、【ライフラインConcierge®】という名称でサービスを提供しています。

今ではこの名称がライフサポートサービスの代名詞の様になっており、他社での同様のサービスでも、ライフラインコンシェルジュという名称を使用することがあるようです。

Xで「ライフラインコンシェルジェ」で検索すると、悪い口コミが多く出てきます。

ですが、これが、大手のDUALホールディングスの【ライフラインConcierge®】の事であるのか、他社なのかは確定できません。

そこで、DUALホールディングスをGoogleで検索すると、ライフラインのサポートに対しての口コミが9件ありました。


画像:Googleマップ口コミ

9件のうち、★5の良い口コミが3件、★1の悪い口コミは6件でした。

DUALホールディングスの悪い口コミ

DUALホールディングスの良い口コミ


画像:Googleマップ口コミ

この9件だけで判断するのは難しいですが、これが実態です。

ライフラインサポートの会社の比較

ここまで読むと、やっぱり怪しいからやめておこうと大部分の人は思いますね。

しかし、繰り返しますが、引っ越しは本当にやる事が多く疲れます。

これらの悪い口コミのほとんどが、しつこい勧誘によるものです。

なので、手続き代行のみを行ってもらう分には、利用しないともったいない便利なサービスなのです。

少しでもその労力を減らす為に、ライフラインコンシェルジェは使った方がいいのです。

ライフラインサポートを提供する会社は他にもあります。

下記、3社を比較しました。

まるっと!一括引越し窓口くらしテクライフラインの窓口
代行可能な手続き廃止・開設廃止・開設開設のみ
特徴・廃止もしてくれる
・大手企業で安心
・利用者、実績多数
・廃止もしてくれる
・LINEでやり取り可能
・キャッシュバッグがある
・評判が良い
・利用者数が多い
公式サイトHPHPHP

 

【おすすめライフラインコンシェルジュ】まるっと!一括引っ越し窓口

こちらは実績が多い為おすすめできます。

退去時の廃止の手続きと開始の手続きの両方をしてくれる

最大のおすすめポイントは、退去時の廃止の手続きもしてもらえることです。

通常、ライフコンシェルジュのサービスは、開始の手続きのみの会社が多いのですが、まるっと!一括引っ越し窓口では、廃止手続きと、開始手続き両方を行ってくれるため、非常にラクです。


画像:まるっと!一括引っ越し窓口

安定の大手企業で安心

まるっと!一括引っ越し窓口の運営会社は株式会社ラストワンマイルという企業です。

以下が株式会社ラストワンマイルの会社情報です

項目内容
会社名株式会社ラストワンマイル
資本金346,088,750円(2023年5月末時点)
本社所在地東京都豊島区東池袋4丁目21-1
設立日2012年6月4日
従業員数233名(2023年5月末時点)
登録商標ラストワンマイル、まるっと、まるっとシリーズ、まるっとでんき、まるっとガス、まるっとウォーター、まるっとひかり、

株式会社ラストワンマイルは、まるっとガス、まるっとひかりなどの電気ガス、サービス等、幅広く事業を展開し、東証グロースに上場している大企業でです。

実績があるので安心

月間利用者10,000世帯以上、月間引越し手続き代行12,000件、2,726,110人(2023年4月時点)という実績があり、多くの利用者がいるため安心できます。

まるっと!一括引っ越し窓口を見てみる

インターネットやWi-fiの紹介もしてくれる

希望すれば、インターネットの新たな乗り換えも相談可能で、携帯キャリアに合わせたオトクにキャッシュバックが受けられるサービスを提案してくれます。

自分で色々比較する手間が省けますね。

まるっと!一括引っ越し窓口

廃止と開始の両方をお任せできる!

まるっと!一括引っ越し窓口

【おすすめライフラインコンシェルジュ】くらしテク


画像:くらしテク

くらしテク」も、電気、ガス、水道、インターネット回線(光回線)などのライフラインの引っ越し手続きがまとめて電話1本で完結するサービスです。

会社名東晶貿易株式会社
本社所在地東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38F
設立年月日1995年
代表者代表取締役社長 大泉弘晶
  • 解約から開始までの手続きを両方行ってくれる
  • LINEでも24時間対応しているので気軽に相談できる
  • 電気・ガス・ネット回線については、今よりも安く済ませられる会社、プランの提案も可能
  • ネット回線も契約すると6万円のキャッシュバッグが受けれる

くらしテクも、廃止、開始の手続き両方を行ってくれる為、引っ越しがとてもラクになります。

LINEでメッセージのやり取りが可能なので、自分の良いタイミングで連絡を取ることが出来るのもメリットですね。

電気・ガス・ネット回線については、希望すれば、引っ越し先で契約可能かつ、今よりも安く済ませられる会社、プランを提案してくれるので自分で調べる手間が省けます。

マヨ
マヨ

もちろん、提案を希望しなければ、廃止、開始の手続きの代行のみの利用で大丈夫ですよ!

ネット回線も契約すると、6万円もキャッシュバッグが受けれるキャンペーン開催中です。

ライフライン手続き代行サービス『くらしテク』を見てみる

ネット回線も契約で6万円キャッシュバック

ライフライン手続き代行サービス『くらしテク』を見てみる

【おすすめライフラインコンシェルジュ】ライフラインの窓口

もう一つこちらも、口コミが良かったためおすすめできます。

【ライフラインの窓口】はレプリス株式会社が行っているサービスです。

会社名称レプリス株式会社
設立2011年
資本金1000万円
事業内容ライフライン取次サービス
インターネット回線取次サービス
24時間駆けつけサービス
インターネット無料設備
引越一括見積りサービス
近隣トラブル解決支援サービス
所在地〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-7-4

ライフラインの窓口でも同様に、引っ越し先での面倒な手続きを全て代行してくれます。

ただし、ライフラインの窓口は、廃止の手続きは行っていません。

利用は無料👇でその理由もきちんと書かれていますね。

ライフラインの窓口を見てみる

毎日100名以上が利用中

ライフラインの窓口を見てみる

ライフラインの窓口の口コミ

【ライフラインの窓口】の評判はXにはありませんでしたが、Googleの会社名で検索から、利用者の口コミを知ることが出来ました。

ライフラインの窓口の悪い口コミ

総合評価は3.7、口コミ34件中、★4か5の良い口コミが、23件、★1と★2の悪い口コミは11件ありました。

ライフラインの窓口のよい口コミ

口コミ33件中、★4、5が23件なので大半は満足の様です。

悪い口コミもやはりありますが、良い口コミが約67%ですので、大体の人は満足しているという事になります。

また、悪い口コミに対して全て、丁寧に返信がされているのは好感が持てます。

ライフラインの窓口を見てみる

毎日100名以上が利用中

ライフラインの窓口を見てみる

ライフラインコンシェルジュのサービスによくある質問

ではよくある質問をまとめます。

紹介してもらったプランや業者と必ず契約しなければいけないの?

もちろん希望に沿わなければ断っても問題ありません。

引越しの何日前に申し込むべきですか、申し込み方法は

入居日が決まったら申し込みをしてください。

申込はWEBサイトから簡単にできます。

必要事項を申し込みフォームに入力し送信すると仮予約となり、先方から連絡があります。

この時、連絡が可能な日時も指定できます。

契約後のプランの変更や解約などもしてくれますか

ライフラインコンシェルジュのサービスは契約の取次代行までになります。

その後のプランの変更や解約等は自分で行う必要があります。

ライフラインコンシェルジェを利用する際の注意事項

悪質な業者もいますし、もしかしてライフラインの窓口を利用しても、不信感を頂いたり、不快な対応をされる可能性もありますので注意が必要です。

  • 必要なサービス以外の提案があっても断る
  • インターネット回線の契約は注意
  • 無理な勧誘があっても自分が納得いかないサービスであれば断る
  • 入居日が確定してから受付申込すること

ライフラインコンシェルジュは、代行手続きを行ってくれる便利なサービスですが、紹介料を受け取る為に、不必要なサービスや高額プランの提案もするかもしれません。

まず、自分の希望を明確に伝え、提案されたプランを最低限確認する事は必要です。

また、インターネット回線の提案はとくに注意が必要です。

インターネットは、通信のスピードや質などもありますので、引っ越し先の地域で、契約が可能なプランを聞くまでを任せて、契約自体は自分で調べてする方がおすすめです。

またウォーターサーバーの勧誘もある場合が多いですが不要ならキッパリ断りましょう。

また、申し込み後に入居日が変更すると、ライフラインコンシェルジェに連絡し直したり、結局自分でやり直したりの余計な手間がかかりますので、確定してから申し込みましょう。

【まとめ】ライフラインコンシェルジュは利用した方が得

引越しは、するべき事が多く大変です。

ライフラインコンシェルジェを利用する事で、大幅に時間や労力を節約することが出来ます

ただ、勧誘などに惑わされないように、自分の意思をはっきり伝えることが重要です。

マヨ
マヨ

電気、ガス、水道の手続き代行のみでも堂々と利用しましょう!

上手に利用して、ラクに引越ししましょう。

✅廃止と開始の手続き可能、大手で安心→まるっと!一括引っ越し窓口
✅廃止と開始の手続き可能、LINEでやり取り可能でラク、ネット回線も契約を検討してるならおすすめ→くらしテク
✅開始手続きのみだが良い口コミが多い→ライフラインの窓口