【青空レストランで紹介】海っ子ねぎ(海水ねぎ)の通販はある?おすすめレシピ

【PR】

スポンサーリンク

「満天青空レストラン」で紹介された千葉県山武郡市の名産、「九十九里浜海っこねぎ」について。

別名「海水ねぎ」とも呼ばれ、とても甘くて柔らかいネギで人気があります。

どこで買える?お取り寄せできる?ふるさと納税にはある?おすすめの食べ方やレシピを紹介しています。

スポンサーリンク

千葉県山武市の九十九里浜海っ子ねぎ

出典:JA山武郡市

「九十九里 海っ子ねぎ」は、千葉県山武郡市のブランドネギです。

散布した海水に含まれるミネラルの効果で、太くて甘く、柔らかいのが特徴です。

毎年11月下旬から翌年4月中が出荷時期だそうです。

  • 海水をかけて栽培する
  • 肥料は有機質肥料を使用
  • 減農薬栽培をしている

何と海水をかけて栽培する方法ということです。

千葉県山武の沿岸地域では、平成14年に台風が九十九里浜に塩害をもたらし、その影響で多くの農作物が被害を受けた中、ネギだけは逆に美味しく育ったそうです。

この現象を受け、調査・試験を経て、平成18年に海水をかけて栽培する「九十九里海っ子ねぎ」が商品化されたそうです。

マヨ
マヨ

肥料にもこだわり、減農薬にも取り組んでいるという事で安心して食べられますね。

スポンサーリンク

海っ子ねぎ(海水ねぎ)を売ってる場所は?通販はある?

調べてみたところ、海っ子ねぎは、残念ですが、通販やネットでは買えません。

千葉県山武市の直売所で採れたて購入する事が可能です。
または山武市の近隣のスーパーで販売されていることもあるそうです。

また、首都圏の主要な市場(大田市場/東京都中央卸市場)に出荷しているため、都内のスーパーでも購入する事が出来る様です。

海っ子ねぎはふるさと納税にも無い

ふるさと納税にあるかなと探してみましたが、残念ですがありませんでした。
手に入りにくいから余計食べてみたいですね。

【道の駅オライはすぬま】でも買える

また、同じく山武市の【道の駅オライはすぬま】でも「海水ネギ」として販売されいて、購入が可能です。


出典:道の駅「オライはすぬま」

現地まで行かないと手に入らない貴重な「海っ子ねぎ」食べてみたいですね。

スポンサーリンク

海っ子ねぎ(海水ねぎ)おすすめの食べ方とレシピ

食べ方は、やっぱり、「九十九里浜海っこねぎ」を知り尽くした生産者の人がおすすめのレシピが一番ですよね。

青空レストランで紹介されたレシピは青空レストラン公式HPでアップされますが、他にもおすすめレシピがありますので、ぜひ作ってみてください。

その一押しレシピはコレ

ねぎの甘みを一番感じられる「あつあつ!おかかネギ」

海っ子ねぎの旨味を甘味を一番感じられるシンプルなレシピ。

JA山武市さんの一番おすすめの食べ方です。

1.ねぎを一口サイズ(3~4分位)に切る。
2.皿にのせてラップをかけ、レンジで加熱する(600Wで約5分。ネギがトロトロになればOK)。
3.レンジから取り出し、ラップをはずして、おかかとしょう油をかけたらできあがり★
めっちゃ簡単で、しかもトロトロネギがおいしそうですよね!

海っこねぎのグラタン

これはJA山武市さんHPから、洋風のレシピです。
絶対おいしいやつ!!


出典:JA山武市

【材料】4人分
マカロニ/100g
★ブロッコリー/70g
★鶏むね肉 (もも、ささみでも可)/100g
★ジャガイモ/200g
★「九十九里海っ子ねぎ」 (一般的な長ネギでも可)/250g
★ミニトマト/5個
小麦粉/大さじ4
牛乳/500ml
コンソメ/固形1個 (顆粒だと大さじ1)
塩・コショウ/適量
チーズ (ピザ用など)/120g
【作り方】
①★は食べやすい大きさに切っておく(長ネギはぶつ切りにする)。
②マカロニとブロッコリーを茹でておく。
③フライパンに油(分量外)を熱し、バター、鶏肉、ジャガイモを中火で炒める。
鶏肉に火が通ったら長ネギを入れる。
④長ネギに半分くらい火が通ったら弱火にして小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ炒める。
⑤④に牛乳、コンソメを加え、とろみがつくまで煮込んだら火を止める。
⑥⑤に②を入れて混ぜ、塩・コショウで味を調える。
⑦耐熱皿に入れて、その上にミニトマト、チーズを乗せる。
⑧200℃に熱したオーブンで15~20分焼けばできあがり。
◎マカロニが茹で上がる1分前にブロッコリーを入れ、一緒に茹でると手間が省ける。
◎チーズはお好みでたっぷりかけてもよい。

長ネギの豚バラ巻き

楽天レシピで、海っこねぎを使ったおいしそうなレシピが紹介されていました!

海っこねぎで!長ネギの豚バラ巻き

材料(2〜3人分)
長ネギ / 2本
豚バラ薄切り / 9枚
れんこん / 2節
☆酒 / 大さじ1
☆みりん / 大さじ1
☆砂糖 / 大さじ1
☆醤油 / 大さじ1.5

材料もそろえやすく、ごはんが進みそうですね!

作り方はこちら 詳細を楽天レシピで見る→

海っ子ねぎ丼

これは、海っ子ねぎをたっぷり使ったどんぶりです。
JA山武市さんHP掲載の簡単レシピです。


出典:JA山武市

【材料】4人分
ネギ(九十九里海っ子ねぎ) /4本
豚バラ肉 /120g
ニラ /適量
卵(溶いておく)/ 4個
油揚げ /2枚
ご飯/ 丼4杯分
A)水 /260ml
A)しょうゆ、みりん 各60ml
A)砂糖/ 80g
A)エーコープ「かつおだし」/ 小さじ2
【トッピング】
B)白髪ネギ /適量
B)塩昆布 /適量
B)ごま油 /適量
天かす、きざみのり/ 適量
【作り方】
①ネギは厚さ1cm長さ3cmの斜め切りに、ニラは長さ3cmに切る。
②油揚げは幅1cmに、豚肉はお好みの大きさに切る。
③材料Bはボウルに入れ、混ぜておく。材料Aを鍋に入れて混ぜ合わせ、火にかける。
④油揚げを入れて、なじんだら豚肉、ネギ、ニラの順に加え、中火で加熱する。
⑤②が沸騰したら溶き卵を流し入れ、蓋をして1分程度中火で加熱する。
⑥卵が半熟になったら、火を止める。丼にご飯を盛り、3を盛りつけてトッピングをのせたらできあがり♪

海水ネギと鶏肉の塩コショウ焼き

海っ子ねぎは、「海水ねぎ」とも呼ばれている様です。
こちらも楽天レシピで見つけました。

シンプルだからねぎの甘みを味わえそうですね。

ネギ好きには最高☆海水ネギと鶏肉の塩コショウ焼き

材料(2人分)
鶏もも肉 / 1枚
海水ネギ / 1本
塩 / 小1
コショウ / 小1
酒 / 大1

作り方はこちら 詳細を楽天レシピで見る→

紹介したレシピはもちろん普通のネギでも作れます。
なるべく太めのネギを使うのがおすすめです。

【番組情報】

満点☆青空レストラン

放送局:日本テレビ系列
放映時間:土曜18時30分~
出演者:宮川大輔、マユリカ 他